SSブログ

2024/01/26 日帰り温泉ツアー [日帰り温泉]

数年前からちょいちょい始めた日帰温泉ツアー
2024年第1弾は『伊香保』に行ってみた
ikaho.jpg

ネットで探した日帰り温泉は屋上露天風呂で一見よさそうだったのだが、
ちと風情に欠けていて、少々がっかりしつつとりあえず、365段の石段を登る

kaidan.jpg

登り切ると伊香保神社があるのだが、さらにその奥にも露天風呂があるらしい
途中、温泉のせいで地中が暖かいからか、しめじのような霜柱群に遭遇

simobasira.jpg

侘しい山道を進むこと数百メートル
源泉沸き出し口のすぐ横にある「伊香保露天風呂」
伊香保の源泉は45.7℃と緩くまさに源泉掛け流しな温度感

roten2.jpg

roten.jpg

これは入らない訳にはいかない
男湯と書かれた扉を開けるといきなり目の前に露天風呂
ロッカーが並ぶスノコ1枚分の脱衣スペースがあるだけの
露天風呂の中で着替えるというまさかの展開

浴槽は熱い湯とぬるめの湯に分かれているのだが、みんな熱い湯に入っていたので
ぬるめの湯に入ったところ、さすが45.7℃の源泉掛け流し
冬入るには厳しいぬるさだった...
逆に熱めの湯はとても心地よい温度のお湯だった...なかなかどけない理由がわかった

黄金の湯とは言ったものだが、横を流れる川や染み出しているところは何処も赤茶のさび色で
飲泉もできるがサビの味しかしなかったけど、ほんとに飲んでいいのか?

ただ浸かるだけの温泉なのがとても良かった
また暖かくなったりってみるかな...










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2024年初日20240202たぬき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。