SSブログ

ピザ窯投入 [屋上ガーデン]

今週の火曜日はもう6月、今年も半分終わってしまうなぁ
もっとも日が長いこの時期、屋上で過ごすのが気持ち良い季節でもある
IMG_5398.jpg
写真は先週の夕焼け

都内といえ、北のはずれの崖っぷちのため周りに高い建物もなく快適な環境
BBQだけでは飽き足らず、今年はピザ窯を導入
ピザ窯として売ってはいるがメキシコ製なので本当はトルティーヤ用か?
IMG_5233_2.jpg

熱くても移動できるように余っていたワイヤーラックにキャスターを付けて架台に
IMG_5402.jpg
専用のスタンドの脚が球状なので土台の木も半球状にヤスリ、ジャストフィット。
IMG_5403.jpg
IMG_5405.jpg

BBQコンロで火を起こし窯の中へ、炭だけではなかなか大変なので薪も投入
IMG_5406.jpg

ネットで調べて昨夜から仕込んだピザ生地、ピザ粉もサッコロッソクオーコ00粉を使用
IMG_5234.jpg

実は焼くのは今日で3回目なのだが、
1回目は網にのせて窯に直に置いたが、中心部分がなかなか焼けない
IMG_5238.jpg

2回目は下に隙間を作って網を入れたが、火が近すぎて所々黒焦げに
IMG_5410_2.jpg

そして、3回目今度はデロンギのピザストーンに載せての挑戦
窯が丸いので丸いのと思ったら口がほんの数ミリ小さくはいらない....
ヤスリで削ってなんとか対策[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5407.jpg

ピザストーンは効果絶大で、全体的にこんがりきつね色に綺麗に焼けた!
IMG_5409.jpg
しかし、本場のようなカリカリ感が足りない・・・
やはり温度が低いのだろう
次回は安いBBQ用の炭ではなく備長炭でやってみるかな・・・




武田コーポレーション 【ピザ・窯・オーブン・暖炉・バーベキュー】 メキシコ製 ピザ窯 チムニー (MCH060)

武田コーポレーション 【ピザ・窯・オーブン・暖炉・バーベキュー】 メキシコ製 ピザ窯 チムニー (MCH060)

  • 出版社/メーカー: 武田コーポレーション(Takeda corporation)
  • メディア: Tools & Hardware


レビューを見ると結構輸送中に割れて届いたというのがあるので、心配な方はCAINSで自分で運ぼう







デロンギ ピザストーン 円形 PS?C

デロンギ ピザストーン 円形 PS?C

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ホーム&キッチン




DeLonghi ピザストーン(角型) PS-CN

DeLonghi ピザストーン(角型) PS-CN

  • 出版社/メーカー: DeLonghi(デロンギ)
  • メディア: ホーム&キッチン


この四角いのなら削らなくても入ります。



CAPUTO(カプート) サッコロッソ クオーコ 1kg 1袋

CAPUTO(カプート) サッコロッソ クオーコ 1kg 1袋

  • 出版社/メーカー: モンテ物産
  • 発売日: 2021/01/13
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。